健康

ご飯、パン、甘いもの大大大好きなわたしが1ヶ月糖質制限をした結果と感想【継続中】

実は先月から糖質制限ダイエットをしていて、現在も継続中です(2018.05〜)

結果、体重−2kg達成!わーーーい

 

この記事では
①具体的にどんなことやったか
②効果と感想

をご紹介したいと思います!

 

具体的にやったこと


巷で話題の【糖質制限ダイエット】とはいかに…

基本ルールは、食事のときご飯・小麦粉・イモ類など糖質が高い食べ物を避けてお腹を満たす。

以上です。

 

めちゃシンプル!

 

わたしの場合、メリハリをつけるために土日どちらか・外食のときは気にせずご飯も食べたり
甘いものも、食べるモードのときはがっつり美味しく頂いたりしてました。
ケーキ2個とか、ごはんおかわりとか、うん。

 

しかしマイナス2kg!(嬉しいから何度も言う)

 

 

糖質制限ダイエットというものが昔からあるのは知ってました。
けど、炭水化物抜くとかまじで無理!!!!!死ぬ!!!と思ってた。

だって一食二食抜くってよりは
「基本的に食べない」ですから。

でもこれがやれば出来たのよ。

 

じゃあご飯パンの代わりになに食べてるかというと、野菜・豆腐です。

そうね、分かりやすく言うと草と豆です。

 

基本メニュー


納豆、卵、豆腐、豆乳のうち2〜3つ組み合わせ。
時間があれば味噌汁を作ったり、きのこ海藻もよく食べてました。

 


山盛りサラダ+たんぱく質のおかず(肉、魚、大豆、卵)
野菜は水菜、小松菜、ピーマン、三つ葉、セロリが多いかなー
スーパーで安いやつをぽんぽん買ってミックスしてます。飽きるからね。
水菜×三つ葉のサラダが美味しくてお気に入り!

 

間食
おもにナッツとチーズ
アーモンド、くるみ、かぼちゃの種を常備してボリボリやってます。
たまに変化球でソイジョイ。ソイジョイ美味しい。

 


控えめに適当。
朝昼食べたものを考えて、不足してそうな栄養を摂取します。
まぁでも夜は時間遅かったりもするのでそのときあるものを食べてますw

最近はキムチ+納豆+卵+豆腐がブーム。
ネギとゴマ入れると栄養的にも完璧!!(たぶん)

糖質をおさえるかわりにタンパク質や野菜は好きなだけ食べてOKっていうのも
食いしん坊にはありがたいですね。

食費も上がるかなーと思ってたんですけど、毎朝買っていたパン・ジュースを買わなくなったり
ランチもほぼ持参
するようになって支出としては変わらないか少し減ったような気がします。
ちゃんと計算してないので、体感ですがw

 

効果やいかに


体が軽くなった!
体重も減ったんですけど、それよりなんとなく気分が良い。

調べたところ血糖値の振れ幅が小さくなることで自律神経が落ち着く効果があるようです。

とにかく些細なことでイライラしたり、落ち込まなくなったよう。

 

 

そんで、これがもうさいこーーに嬉しいんだけど
生理痛が軽くなった!

もともとわたし生理痛が重くて重くて
特に初日は動けないくらい酷くて、よく学校や仕事も休んでました。

それが今月は嘘みたいに軽くなってて逆に泣きそうになりました。これマジで嬉しい。

でもまだ1ヶ月とかなので、来月以降どうなるか分かりませんが。
継続して様子を見てみたいと思います。

 

 

あとは、空腹感のレベルが下がった。
なんて表現していいか分からないんですが、
お腹が減ってもう我慢できない!!みたいなのが減りました。

てか、ほぼない。

「お腹へったなーそろそろなにか食べるかぁ。」みたいな感覚。

これ、結構すごくないですか。
わたしいまこれに凄く感動している。

だって我慢してるって思わなくてもいいんだもん。すごい楽!

 

付随して食べる量も減ったと思います。
最初はやっぱご飯やパンが恋しくて、物足りないなぁと思うことも多かったのですが、
最近はこれが普通って感じるようになってきました。

 

濃いおかず食べてもご飯・・・ってよりはお野菜を・・・!!みたいな。

この感じ、続くといいなぁ。

一回どーしてもパンが食べたくなったときにローソンのブランパンを買ったんだけど
まずくて二度と買わない!ってなりましたw

これ食べるんだったら我慢してたまに普通のパン食べる方が満足度高い気がします。

なんかあれ、パンっていうか、、なんだろう。変な味しない?
食感もなんだかプラスチック感がある。私だけかなぁー

 

んでこれいつまで続けよう

たぶんね、これ元の食事に戻すと一瞬で元に戻る気がする。
減らすのは時間がかかるのに、太るのってなんてイージーなんだろうね。

とりあえずわたしは今がとても調子がいいので、出来る限りは続けていきたいと思ってます。

目標まではまだ道のりがあるので地道にやってくぞー

 

以上、糖質制限一ヶ月レポートでした。
つぎは三ヶ月ぐらいでレポートしようかな。またねー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です