イラスト

半年間、毎日イラストを描いた記録【2017年12月〜2018年6月】

2017年の12月より毎日イラストを描いてます。

きっかけは何か1つのことを続けてみようという思いつきでした。

この一日一枚イラストはマイペースに継続できているので、その過程の記録です。

作業工程

  • 鉛筆で下書き
  • ペン入れ
  • 色塗り

ペンはPIGMAの0.8mmのブラックかブルー。初期の太い線は1mmですね。

色塗りはコピック、色鉛筆、絵の具、パステルなど。

いつどこで描いてるか

最初はお昼休みに、会社のランチスペースで描いてました。
ずっとなんか描いてる変な人って思われてただろうけど、気にしない。

色をつけ始めて作業時間が伸びたことで、お昼を食べる時間を圧迫し始めたのと
ペンを持ち歩くのが結構重いな〜ってことで、最近は家で描くようになりました。

夜描いて、次の日の朝アップするのが日課です。

一枚あたりの作業時間

色をつけるようになってからの所要時間はだいたい30分〜40分
時間がかかったのだと1時間ぐらいです。

へたでもなんでもとりあえず続ける。が目標だったので線やレイアウトにはあまりこだわってませんでした。(最近は意識するようにしてます)

特に最初の頃のは見せるのがお恥ずかしいのですが、、これはこれで。

始めた当初は「毎日良かったと思うことを書く」って決めてました。

ただ、無理やり「いいこと」探してる自分に気づいてこれはやめました。笑

 

白黒時代ここまで

 

色ぬりがんばろー!と思って、2018年5月からカラーになります。

 

 

改めて整理してみると、イラストに当時の心境や気持ちが反映されてて面白いなと思いました。

これからも続けていこうと思ってますので
良ければツイッターインスタをフォローして頂けると嬉しいです。

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です